P&G特許 続き

特許明細書の独特な表現は

ややこしくて全然慣れないですね

数をこなす必要があるんでしょうね。

分野的には化粧品は偶然にも仕事上関連があり、

なじみがあるので、最初にわりととっかかりやすくて良かった。

せっかくなのでコスメ関連は得意分野にしたいところです。

 

最初は知識のないものばかりで

丁寧にたくさん調べることになりますので、

結構きついですが、あとあと効いてくると思って頑張らないといけないですね。

知識が集積されているようなまともなサイトなどを

一日かけて読みまくったり、プロでもみんな最初はやってること同じなんですね。

 

 

 

P&G特許

今日見たビデオ  0106、0107、0108、 0045

P&G特許を読む 4、5、6  法令用語関連

 

引き続きP&G特許シリーズをやってますが、

聞いているだけだと頭に入らないので、

ビデオ見ながら自分でも同じように手を動かしてやっているのですが、

頻繁にとめたり、巻き戻しながらしますので、

一本終えるのに結構時間かかってしまいますね。

少しづつスピードを上げていければと思います。

 

法令用語は意外にややこしいです。

及び、並びにとか普段使わないというのもありますし、

国語力がないせいか、頭が混乱してしまいました。。

特許明細書

今日見たビデオ 0103、0104、0105

P&G特許を読む1,2,3

 

実際に特許明細書を読んでいきました。

まだ秀丸エディターを入れていなかったので、ダウンロードして

実際に同じように書き込んで、どのような流れでやるか理解しました。

知らないことはどんどん積極的に調べて、

知識をカバーしないといけないなと思いました。

ある程度、まず概要というかイメージが掴めていれば、

要約とかも内容が入ってきやすくなるんですね。

だからバックグランドが大事で、

あれば強いし、逆になければさっぱりになります。

日本語の内容をしっかり理解できていなければ、

もちろん英語は全く読めないですね。

 

今日は自力で探して解決できることをわざわざ質問してしまったので、

人に頼らず自分でなんでもやる意識をもっと持つようにしようと反省しました。

よっぽどのことがない限りは自分で解決できますね。

 

 

 

今日の学習記録

今日見たビデオ  0247、0248、0249、0251
トライアルの正体1、2、3、4

仕事獲得関連のCV、トライアルのビデオを中心に進めていますが、
CVを作っていくのも大事ですが、
CVを埋めるためにも実際に手を動かして
同時に知識、スキルをつける作業にとりかかる必要もありますので、
明細書、対訳関連のビデオも同時に進めていこうと思います。

今日学んだことのなかで、SOM 自己組織化マップがありまして、
ある一つの言葉は複数の意味、概念をもっていて、共通して各分野にまたがって出てくるけど、その言葉の周りにほかの言葉がオーバーラップしているため、
周りの言葉で意味は決まってくるというものですね。なんとなく大学受験時の英語読解を思い出しました。

それにしても説明へたくそですね。うまく言葉で説明する作業というのは難しいものです。

その他にもたくさん学習メモをとっていますが、

聞くだけで納得して、分かったつもりにならないように、

毎日のメモは続けようと思います。

しっかりアウトプットして頭を整理することは大事ですね。

 

なまけ

ここ数日、忙しさを言い訳にして

自分を甘やかして勉強をしない日々が続いてしまいました。

反省して、明日からまた真剣に取り組みます。

ちなみに、近場でシェアオフィスを借りまして、

集中できる環境が整いましたので、よりいっそう勉強に励みます。

オフ

用事がありましたので、

残念ながら今日は勉強できていません。

早く講座で稼げるようにペースを上げていかねばと思っています

年が明けて、もう3月で本当にあっという間です。

のんびりしていられないです。

特許判例データベース

調べたい分野の書籍や言葉があれば、特許データ判例データベースにアクセスして、関連の発行物を調べると効率が良いということを学びました。

特許判例にあるのは定評があり、信用できるということですね。

図書館で探し、なければ予算でとりよせてもらいます。

また記載されてる企業、団体などからも有益な情報が得られて、会社の製品カタログも用語の確定には使えたりするということを知りました。

 

 

 

CV

0031 トライアルについて

0040 CVについて考える

以上2つのビデオ視聴しました。

逆算して考えて、差分を見る。

なるべき姿をイメージし、そこに近づいていく

今何が足りないのか、いつまでに何をするべきなのか

まずはCV作成ですね。ビデオで言われていたブレインダンプして

現在からはじめ、3か月後、半年後、1年後についても作成

CVは就活と同時にキャリア形成、蓄積、能力開発でもあるんですね。

動画の方は400までダウンロードが完了したので、

もっとかかると思いましたが、

意外に早く、1週間以内には終わりそうですね。

ビデオ

ビデオのダウンロード開始しまして、とりあえず1~200終了。

一つずつポチポチクリックするのは面倒なので

何か別のやり方がないかなと思っていたのですが

ブラウザのアドオンで一括ダウンロードができるとのことでしたので

調べて解決しました。すごい便利ですね。

今日は1のビデオだけ視聴しました。実験装置についてで、調べ方等学びました。

結構集中力いりますが、時間がもったいないので

ビデオは倍速で視聴するようにしています。

明日以降はCV関連、トライアルシリーズを優先して進めていこうと思います。

 

スタート

とりあえず、ブログの設定をして初投稿まで終わりました。

初めてのことでしたので、少し時間かかってしまいましたが、

youtubeを見ながらなんとか進めました。

慣れないことですので、正直楽ではありませんが、

現状把握のためにブログは毎日書いていこうと思います。