トライアル

トライアル完成させて提出できました。

どのような評価受けるか分かりませんが、とにかく全力を尽くしてやりました。

慣れていないというのもあって、ギリギリでの提出になってしまったけど、

なんとか間に合って良かったです。ホっとしました。

ただ、実際の仕事ではさらにスピードを上げていかないとダメでしょう。

今回、正直余裕が全然無かった。

トラブルが無かったので、まだ良かったですが、

しっかり反省して、もっと計画的にやっていく必要がありますね。

 

トライアル続き

情報が少なくて大変でしたが、請求項から理解しました。

そこで最初に全体像をイメージして整理してから、

発明の詳細等を読むとスムーズで楽ですね。

詳細でより具体的に細かく説明されているので、

間違って考えていたことが分かったりして修正してます。

たまに複雑で何言ってるかさっぱりのところがありますが、

落ち着いて粘り強く考えることで、なんとかクリアできてるかなと思います。

また、同じ用語を違う表現にしていたり、

文法がちょっとおかしかったり、言葉が抜けていることもあるので、

勘違いしそうになりますが、誤って解釈しないよう注意しながらやってます。

トライアル続き

トライアル進めています。

最初分からないことが多くて戸惑っていましたが、

地道に一つずつ調べながらやって、徐々に全体がつながってきています。

 

ただ、調べるのに結構時間かかって苦労していますね。

求めている正しい情報があるページにたどりつくにも検索のスキルが

大事だなーと改めて思いました。

こういうのは頭でどうこう考えるよりも、

何回も練習して経験して体で覚えていくんでしょうね。

 

 

 

 

トライアル

試しに応募してみた会社からトライアルが

送られてきたので、挑戦中ですが、

普段の勉強とは違って、仕事に直結するものだから、

いい緊張感をもって取り組めますね。(普段から常にそうでないといけないのですが。。)

分野は化学ですが、医薬組成物です。

まだ化粧品しか扱っていないので、かなりとまどっていますが、

調査して知識補ってやれば、なんとかいけるかなと思います。

全体像を把握するために、要点を書いたりしてイメージしながらやって

ある程度つかめてきましたが、まだ完全に理解できていないので、

専門用語とか確かめながら、最後まで読み進めていきます。

特許特有の表現も間違えないよう注意しないといけないな。

進捗

トライアルを受けるつもりのところが

Memsourceを主に使っているので、

使えるようになっておきたいということで、

試用で登録してWebエディタで作業をしてみました。

結構使いやすいし、クラウドも便利でいいですね。

ところで、P&G特許がまだ終わっていない。

修正部分も結構あったりしますが、

調べすぎか余計な無駄なことをしているかもしれない。

同じ部分のビデオを見て、管理人さんと自分を比べてみよう。