CV作成に向けて

 

0641 文章の切れ目と内容理解

明細書読んでいく中で参考になるビデオでした。

文章は似たような形式になっていることが多いのか、

慣れるとそこまで複雑ではないような気はしますね。

英文を訳すときに中身を理解していないと

修飾関係とかが分からなくなったり、

文章がつながらなかったり、頭が混乱して

意味不明な訳をしてしまうことになりうるということがよく分かりました。

英文構造は内容理解に基づいて決定されるんですね。

また、研究者にまでならなくてもいいから、

重要部分をしっかり理解して全体像を把握し、

流れをつかめるか、中身がイメージできるかが大事だと実感しました。

 

0745 CVを書くための準備作業

なんとなくビデオを消化して勉強している感があったので、

優先すべき仕事に直結するビデオを見ましたが、

逆算思考というか出口戦略の重要性を再認識しました。

何が足りないのか差を感じ、目的意識をもって取り組むことで

なるべき姿にどんどん近づき、成長も感じれて、

モチベーション維持とかやりがいにもつながるんでしょうね。

 

今後についてですが、

ニーズもつかみつつ、興味のある得意な分野や

中心に取り組みたい分野を絞ってみて、

希望の翻訳会社とかも分析したりして、

とりあえずCVを作成していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です