今日の学習記録

今日見たビデオ  0247、0248、0249、0251
トライアルの正体1、2、3、4

仕事獲得関連のCV、トライアルのビデオを中心に進めていますが、
CVを作っていくのも大事ですが、
CVを埋めるためにも実際に手を動かして
同時に知識、スキルをつける作業にとりかかる必要もありますので、
明細書、対訳関連のビデオも同時に進めていこうと思います。

今日学んだことのなかで、SOM 自己組織化マップがありまして、
ある一つの言葉は複数の意味、概念をもっていて、共通して各分野にまたがって出てくるけど、その言葉の周りにほかの言葉がオーバーラップしているため、
周りの言葉で意味は決まってくるというものですね。なんとなく大学受験時の英語読解を思い出しました。

それにしても説明へたくそですね。うまく言葉で説明する作業というのは難しいものです。

その他にもたくさん学習メモをとっていますが、

聞くだけで納得して、分かったつもりにならないように、

毎日のメモは続けようと思います。

しっかりアウトプットして頭を整理することは大事ですね。

 

“今日の学習記録” への2件の返信

  1. 書けないことは話せない。

    説明できないことは理解できていない。

    理解できていないことは繰り返して使えない。

    ブログも翻訳力アップと無関係ではありません。

    今後、営業するにしても

    相手を理解して

    相手に書いたものを見せて

    相手に理解させて

    相手に行動させないといけませんので。

    がんばりましょう。

    自分との約束を忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です